流産手術の日②

 

続きです。

 

 

ベッドで手術室前室で旦那さんとバイバイ。

あれ、割とあっさりでした。

 

 

前室でちゃんと赤ちゃんにさよならしなきゃと思って心の中で「ばいばい、またね、また来てね」って話しかけてたら急に涙がぶわっと出て来た。

看護師さんが我慢しなくていいよって言ってくれて、声をあげて泣いた。

 

そのまま泣きながら手術室へ。

手術台に上がって、準備を整えたら点滴から麻酔が入る。

口と腕のあたりがビリビリしてすぐ落ちました。

ああ、これで赤ちゃんとさよならかあ、さみしいなあと思いながら落ちてったかな。

 

 

 

 

声が聞こえる、ベッドの上?動いてる。ああ、終わったんだ。

手術は無事終了。旦那さんのお礼の声が聞こえる。

 

気がついたのは病室に戻ってから。

無事に終わったよ、って旦那さん。

 

赤ちゃんとちゃんとさよならしてきたよ、また来てねって言ってきたよって言ったら旦那さん泣いてたな。

 

 

14時くらいかな。

だんだん意識が戻ってきて、お腹が痛いことに気がついた。

重ーい生理痛みたいな感じ。

普段から生理痛は重いけど、一番辛いときより痛いくらいの痛み。

看護師さんに言って痛み止めの座薬を入れてもらった。

薬が効くまで30分くらいの間痛くて泣いてたけど、だんだん効いてきて楽になってきた。

 

それから看護師さんに付き添ってもらってトイレにも行けた。

でもまだフラフラしてた。

 

15時くらいに軽食が出た。ありがたい。

前日の11時からは絶食。

当日の7時からは絶飲。喉乾いたしお腹減ってた。

 

旦那さんがチョコも買ってきてくれてチョコもつまんで、だんだん元気が戻ってきたよー。

 

そしてもう一回トイレにも行けて、看護師さんからOKが出て、16時頃退院。

 

タクシーで10分くらいで帰宅。

 

それが病室で歩いて大丈夫だったのに、まだ麻酔抜けてなかった、、。 

タクシーに乗るまで病院内歩いただけで、クラクラして気持ち悪くて、吐きそうになった。

家の前でタクシーを降りてしゃがみこむ。

 

旦那さんに抱えられながら家に入って、着替えてすぐベッドに入って休むことにした。

 

 

長い長い一日がこれで終わり。

一日付き添ってくれた旦那さんにはほんとに感謝しかない。

見てる方も絶対辛かったよね。

ほんとにありがとう。

 

仕事は体調を見ながら復帰を考えます。

とりあえず手術日は火曜日で今週はお休みをいただきました。