流産確定

紹介状を持って大きな病院を受診。


前の病院は手術等の処置ができない小さな病院だったので。。


初診受付をして待合室で待つ。

土曜日だったので旦那さんも来てくれた。


周りはお腹の大きい妊婦さんばかり。

みんな順調でいいなあ、あたしもああなるんじゃなかったのかなあなんて思いながら待っていた。


やっと呼ばれて診察室へ。

エコーで確認するも、


やっぱり。赤ちゃんの姿はほぼ無し。

心拍も確認できず。


診断は「稽留流産


ネットで何回も見たこの言葉。

妊娠の10%〜15%の確率で起こる、卵の染色体異常が主な原因となる流産。


まさか、周りが健康に順調に出産している中、こんなことって低確率だしなかなか起こらないでしょっておもってた。


まさか、自分に起こってしまいました。


8割覚悟はして受診したので、受け入れて今後のことを考え始めようとしたけど


涙が止まらなかった。。

先生と看護師さんの前で号泣。

落ち着いてからまたお話ししましょうとのことで一旦待合室に戻るも、周りは妊婦だらけ。気まずさから旦那さんと足早にロビーへと移動。


 ひとしきり泣いてから、少し落ち着き、旦那さんと手術日を相談し決定。

早い方がいいよねとなって翌週の火曜日(月曜は祝日の週でした)に手術となりました。 


実はその2週間後に結婚式を控えてまして。

早めの手術にし、体調を整えようということになりました。




あーあ、仕事お休みしなきゃ。

どんくらい休めばいいのかな、上司と一部の女子社員しか妊娠は知らせていなかったので、他の人たちは長期間休んだらなんて思うんだろ。やだなあ、嫌な噂されるのかなあ。



あーあ、涙が出るなあ