初めての妊娠



9月頭に妊娠発覚。

生理が来たと思ってたけど1日で出血が止まり、その後はダラダラとおりものシートに少しだけ血がつく程度、

血が止まって3日後、生理周期が乱れることなんてなかったのでまさかと思い妊娠検査薬を試す。


うん、薄く陽性が。


あまりの衝撃に震える。すぐ近くの産婦人科を検索して行ってみると、妊娠は確実だと。でもまだエコーでは何も見えません、2週間後に来てくださいとのこと。


つわりは全くなく、食欲がないのみ。


2週間後病院に行くと今度は袋が見えた!

でも赤ちゃんの存在はまだ見えず。不安。


そして2週間後、心拍確認できるかなあとドキドキして病院に。

すると心拍どころか姿もまばら、赤ちゃんはたぶん、これなんだけど、心拍は見えませんね。


2週間経ってこの状態だと流産の可能性が高いと言えますと。


あーそうか、、


あー、やっぱり、か


他の病院で診てもらうことになって紹介状をもらって帰宅。



やっぱりかって思っても、一度は期待した赤ちゃん。家に着いたら大泣きして、悲しくて悲しくて、辛くて


旦那さん言ったら旦那さんも泣いてた


でもまだ望みがなくなったわけじゃないし、次の病院の予約をと、無理にでも前を向こうとおもったけど


だめだ。涙が溢れてしまってこれじゃあ仕事に行っても心配されるだけだし、あたしのメンタルでは耐えられないや、

ごめんなさい、次の病院まで2日間お休みしてします。



母さんに電話した時、すでに落ち着いてたけど、声を聞いた瞬間どばーっと、気持ちが溢れてしまって泣いてしまった


ごめんなさい、心配かけてばっかりで


明日病院に行って診てもらって、やっぱり流産なのか、生きてるのか、


あたしのせいじゃないにしても、一度宿った命が消えてしまうのはほんとに悲しい


隠れてただけだよね、ほんとはもっと成長してるよね?